--.--
--
03.30
Wed

今日は後輩君の送別会でした。
例の、肺気胸で入院してた子ね。
あとナナメも異動だったからついでに一緒に送別会してあげました。


ナナメって久しぶりに名前出したけど、覚えてますか?
わたしの天敵。わたしを泣かせた男。
気になる人はブログ内検索で『ナナメ』と入れてみよう!
愚痴を書いた記事がいっぱい出てくるぞ☆


ナナメは今週からすでに部署が変わってもうフロアにはいません。
後輩君は来週で名古屋に行ってしまうから、今あの超面倒な見積り業務を後輩ちゃんに引き継ぐのに必死です。
わたしが異動じゃなかったらきっとわたしがやらなきゃいけなかったんだろうな。
助かった~(|||´Д`)=3


かく言うわたしも明後日から新設部署に異動になるのですが、
先週の土曜出勤の時に席の配置換えをしたそうで(その日わたしは外出してていなかったんですが)
すでに新しい部署の席に座って今週から仕事してます。


ただ、課長も係長もまだ着任してないから1人なんですよね。
こんな感じ↓

なんのこれしき

快適っちゃ快適だけど、たまにちょっとさびしい(笑)


でも1日に着任する係長は2つ前の部署で3年間一緒に仕事してた人で、
ちょっと相手するのがメンドクサイおっちゃんなんですよね…。
またイライラするんだろう予測はつきますが、心機一転がんばります!



で、またちょっと会社で問題があって…。
昨日付けで辞めた後輩君がいたんですが、理由が心の病気だったんです。
突然辞めるってことになって、何かあったんかなーとは思ってたんですが、まさかそういう理由だとは思わずびっくりでした。


その後輩君はわたしと仲の良い同期がいる部署にいてた子で、昨日彼女から詳しく話を聞いたんですが、
その原因の7割がねー…うちんとこの後輩君だったんですよね(´・ω・`)


まあ話を聞いてると一概に彼を責めることもできないんですが、ただでさえ部署の女の子に嫌がられてるのに、
このことが露見したらさらに空気が悪くなってしまいそうでちょっと心配してます。
(ただ、おしゃべりな先輩がすでに数人に話した模様…(^ω^;)


言い方がなー…とにかく上から目線なんですよね。
後輩に対して仰々しく接する必要はないけど、とにかくすごいの。ていうかお客さんに対しても上から目線なの。
本人は全然そのつもりないのは分かってるんだけど、しゃべり方が下手なのかな。
悪気があって言ってるわけじゃないだけに、何回注意してもなかなか治んない。
あと先輩ヅラがすごい。見てるこっちが恥ずかしくなるくらい。
課長に何度も注意してもらってるけど、これも全然治らない。
どうしたらいいんですかねぇ?


そういうこともあって、相当キツかったみたいですね。
フロアも同じだし、同じ寮に住んでたし、毎日居酒屋に呼び出されて夜遅くまで説教されたり、店内で怒鳴られたりしてたみたいです。
それをフォローしてくれてたのが肺気胸の彼だっただけに、名古屋へ転勤を聞いた時は相当ショックだったみたいです。


ただ、本人は辞めたくなかったみたい。
働きたいっていう気持ちはあったみたいなんだけど、病院通ってお薬飲んでっていう生活を見かねた彼のお父さんが、
強制的に辞めさせたらしいです。
彼のお父さんはうちの会社の社員で、彼はいわゆる縁故採用だったんですよね。
なんかその辺のこともあって、色々ややこしかったんです。


彼はうつの原因を自分の上司にも言ってなかったみたいなんですが、やっぱりそれはよくないだろうと、
彼女が課長とうちの部署の課長に報告することにしたみたいです。


だって、彼女の部署でうつになって辞めたの3人目なんだよ…(前の2人は完全に部署内の問題)
課長はこの事実をしっかりと受け止めるべきだし、ちゃんと部下を見てあげる義務があると思う。


正直、こんなに問題が多発してる課長はのうのうとそのままのポジションにいて、
ちゃんと部下のことを見てくれてたウチの課長が降格するなんて納得いかんのです(´・ω・`)


本当に問題の尽きない会社だわ。
個人的にも最近ちょっとしんどくなってきてたから、女1人の部署はある意味気が楽でいいかもしれない。
仕事がしんどいのはがんばれるけど、心がしんどいのは辛いですからね。


まあ、しばらくは大丈夫です。
日曜にしっかり充電してるから(笑)


真面目な話になってしまいました。しかも長い!


では、また(。・ω・)ノ゙

関連記事
comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://kore4ki.blog.fc2.com/tb.php/974-338f86c5
トラックバック
コメント
それはしんどい。
人間は緊張しっぱなしだとホンマにおかしくなります。

経験者は語ります!
辞めた彼?はホンマに頑張り屋さんで真面目だったと思います。
特に縁故採用なんかだと多少は負い目みたいなものも感じながら仕事してたでしょうし。

もしも彼に話す機会があるなら、この休みは今まで頑張って来た事に対する神様からのご褒美なんで、しっかり休んで身体を治して元気になればまた働けば良いと伝えてあげてください。

収入面で不安は出てくると思います。

国がちゃんと制度を用意してるので、上手く利用すれば治療に専念できます!

僕のブログでも少し紹介してます。
伝えてあげてください。

病気になったけど、元気に働いてる人が居る事も d( ̄  ̄)
ぼーど | 2011.03.30 23:45 | 編集
わたし自身は仕事でもプライベートでも全然カラミがなかったので、
まさかそんな事になってたなんて知らなかったんです(´-ω-`)
わたしの同期も辞める3日前に事実を知ったみたいで相当悩んでました。

どちらも一生懸命すぎたんですよね。
一概に誰が悪いとも言えなくて、しかもウチの後輩君もちょっとそういう病を持っているようで…。
お互いとも空回りしてしまってマイナスになってしまった感じ、でしょうか。
ただ、一時に比べたら大分回復は進んでるようで、次の仕事をがんばる意欲もあるみたいですよ^^
きっと新しい職場で心機一転できると信じてます。

聞いた話ですが、ウチの会社では心の病気になってしまった人が意外と多いらしくて(´-ω-`)
とくに出先なんかは所長の天下ですからねぇ。
キツイ上司に当たってしまうと逃げ場もないし、大変なんだと思います。
そういう時ってどういう風に声をかけたらいいものかなかなか迷うんですが、
ぼーどさんが言ってくれたように励ましてあげようと思います(^ω^)
カヨ | 2011.03.31 23:26 | 編集
Varför blev mitt inlägg borttaget? Inget svar på tal, eller vad är det frågan om? Måste ju ha satt huvudet på spiken om du rent var tvungen att ta bort det. Sanningen gör ont.
coupon codes airbnb http://studio-5.financialcontent.com/pennwell.ogj/news/read/32545490/
coupon codes airbnb | 2016.08.31 13:51 | 編集
zlynvcgpsm | 2016.08.31 14:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
