--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07.17
Sat

お久しぶりです。

ツイッターはちょこちょこやってましたが、ブログの方はずいぶん更新が滞ってました^^;



今日は、1週間ぶりにおじいちゃんに会ってきました。

昨日、無事和歌山の病院から大阪の病院に転院して、お見舞いに行くのもだいぶ楽になりました。


毎日看病に行っていた母から話は聞いていましたが、

おじいちゃんはもう、すっかり変わってしまっていました。



言葉が喋れない。


目の焦点が合っていない。


わたしが誰なのかわからない。


母のこともわからなくなっていました。



1週間前はわたしのことを名前で呼び、多少の会話もすることが出来たのに、

今はもう何を言っても「うん」しか言わなくなっていました。


専門医の先生に、くわしい話を聞くことが出来ました。

祖父は、自転車で坂道を下っているときに転んで頭を打ったのですが、

転んだ原因は脳梗塞の可能性があるとこのこと。

脳のCTにうっすらそれらしき影が見えているとのことでした。

頭の左側を打ち、脳の中で出血(脳挫傷)がありましたが、溜まった血は徐々に吸収されているとのことです。

人間の治癒力ってすごいですよね。

ただ、日が経てば、古い血がまた滲んでくるかも知れず、その場合は手術が必要とのこでした。


左の脳は右の脳より重要だそうで、高度なことを考えたりすることや、

言葉を話したりするときは左脳を使うそうです。

おじいちゃんは、その言葉を喋ったりするときに使う部分を損傷してしまっていました。

意識レベルはかなり低くなっているそうです。


また、認知症の気があると言われました。

わたしたちの名前を忘れてしまったのは、その影響なのかもしれません。


今は食事も水も喉を通すことが出来ず、ずっと点滴で栄養を摂っています。

ただ、点滴がいやなのか、無意識なのか、すぐに抜いてしまうそうです。

今は足首のあたりから注入していますが、やはり栄養分が足りず、来週明けに手術で胃の部分に穴を開け、

そこから直接ごはん(?)を注入するようにするそうです。


午後からはリハビリの担当医が来てくださり、様子をみてくれました。

左の手足は割かし動くのですが、右はあまり動かない状況です。

ただ、麻痺はそこまでひどくないので、リハビリをがんばればなんとかなるかもしれないそうです。


とりあえず脳内の血がなくなるまでの1ヶ月間は様子見の状態が続きますが、

それまでにどれだけ意識レベルが回復しているか…もしかしたらこのままずっと寝たきりになるかもしれません。

わたしたちにはただおじいちゃんが元気になること願い、お見舞いにくることくらいしかできません。

実際は、おじいちゃんがどれだけがんばれるかだと思います。


和歌山の病院で、わたしは看護師の方に不信感を抱く出来事がありました。

こっちに来て、看護師さんも先生方もみなさんいい方で、この病院ならおじいちゃんを任せられると思いました。

帰り際に看護師さんが、うちの母に向かって

「無理しないでくださいね。長丁場になると思います。でも、一緒にがんばっていきましょう」

ってすごく優しく言ってくださった。


母にとってはたったひとりの父親で、無理するなと言われてもきっと毎日様子を見に行くと思います。

だからわたしは母のサポートをできるだけしてあげたいと思っています。


わたしにとっても、もう最後のおじいちゃん。

絶対絶対元気になってほしい。



とあるブログを見つけたんです。

わたしはそのグログを読んで、凄く前向きになれました。

くよくよ落ち込んでないで、元気出そうって思えました。


うん、だからこれからはまたブログなるべく毎日、楽しいこと書けるようにがんばります!

関連記事
スポンサーサイト
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://kore4ki.blog.fc2.com/tb.php/821-51a94d4a
トラックバック
コメント
大変になるだろうから、無理はしないようにね
よくなるって信じることをやめないでね、信じることで頑張れる!

けど、やっぱりめげそうなときもあると思うから、そんなときは自分たちだけで抱え込まないでね。
ちょっと顔をあげてみ!頼れる人は周りにいっぱいおるからね!
迷惑かけるとか思わなくていいから、あとでちゃんと恩返しすればそれでいい。

誰にも話せないことや愚痴はここやツイッターに吐けばいい!

・・・と、そういうことで何もできんからちょっとだけ・・・ね^^


ツイッターやるとブログ放置・・・アハハ^p^まあ、もともと突発的だったから俺はいいかw
タケへろ@ゼロ | 2010.07.17 23:42 | 編集
ありがとう~(´つω・`*)
今は毎週末に様子を見に行ってるよ。
状況はあまり変わってなくて、正直いつまでこの状態が続くのかを考えると不安。
自分は大丈夫だけど、母親が心配でねー、いつか倒れるんちゃうかって;
今まではあんまり周りの人に言ってなかったんよ。
なんか悲観的になってしまうような気がして。。。
でもそうやって言ってもらって、気分が軽くなったよ^^
特にブログは書きたいことかけるから、吐き出しやすいしね!
ほんまありがとう!
ブログとツイッターの両立もがんばるわぁ~!
カヨ | 2010.08.04 23:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。