--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
05.26
Wed

前日の夜からぽつぽつと雨が降っていたんですが、この日もあいにくのお天気。
とりあえず今までとはうって変わって寒かったです。
でもせっかくなので、集合前にカメラ持ってホテルのそばにある間欠泉と地獄谷へ。


なんのこれしき

なんのこれしき

3時間おきに、轟音を立てながら間欠泉が噴出すそうです。
残念ながらタイミングが合わず、硫黄のにおいと湯気しかみられませんでしたけど^^;


地獄谷は名前のとおり、ちょっと不気味な感じでした。
視界も悪かったし、朝早くで人も少なかったから余計にかも。
写真はありませんが、お墓がぽつぽつと立っていました。

なんのこれしき

なんのこれしき

でも、トイレはなんか可愛かったんだよね(笑)
なんのこれしき

集合して、函館に向かう道中寄ったのは、昭和新山、洞爺湖、大沼公園。
ですが、霧で何も見えないのと、寒いのでそれどころじゃなく、まともに見てません( ̄▽ ̄;)



なんのこれしき

桜はキレイですが…肝心の山が見えません。



なんのこれしき

肝心の沼が見えません。

熊も怒ってます。

なんのこれしき


大沼公園では、雨も小休止。
ゴハンを食べたあと、ちょっとだけ散策しました。

なんのこれしき

なんのこれしき

『千の風になって』のモニュメントがありました。
作詞者か作曲者の方がこの近くに別荘を持っていたんですって。


個人的に、テンションがググッと上がったのはその後に向かった昆布館です!

なんのこれしき

わたし、昆布が大好きなので…試食し放題のここはパラダイスでした☆
おしゃぶりこんぶとパリパリ昆布とおつまみこんぶを購入(笑)
ぜんぶ自分用ですb(゚ー^*)キラン


なんのこれしき

あわよくば、ここに顔を入れて写真を撮りたかった欲望。。。


函館は自由観光か、トラピスチヌ修道院&五稜郭に連れてってもらえるツアーがあったんですが、
これはフリータイムにしました。
というのも、オプション代が1人2,000円と高かったからです(笑)
せっかくの2時間半くらい、のびのびと過ごしたかったしね。


が、この頃はひどい雨と風で、とても歩いて観光できるレベルではありませんでした。
が、函館には古い建物や教会がたくさんあって、その辺は見てみたかったので、
タクシーを使って観光案内してもらいました。
約20分程度でいろんなところ回ってくれて、車内から写真も撮れたし、よかったです(^_^)

なんのこれしき

カトリック元町教会



なんのこれしき

港まで見渡せる唯一の坂道。
むかし、チャーミーグリーンのCMでおじいちゃんとおばあちゃんが手を繋いでスキップしてた坂です!



なんのこれしき

なんのこれしき

なんのこれしき

日本に最初に出来た、コンクリート電柱だそうです。
今でも現役なんですって!


他にもいくつか見た場所があったんですが、写真が~いいのなくて^^;

赤レンガ倉庫に戻ったきたら、休憩を兼ねて喫茶店でお茶しました。
レトロな雰囲気の喫茶店で、バラジャムの紅茶を飲んだよ^^

なんのこれしき

なんのこれしき

そして、最後のお宿は函館のしおさい亭って旅館。
本当は晩ごはん食べた後に、オプションで函館山に行って夜景を見るはずだったんですが、
そもそもロープウェイが動いてなかったらしく、頂上に行ってもキレイに見えないだろうってことでキャンセルになりました。
他のツアー参加者の人で、行った方もいたらしいんですが、とんでもない目に合ったとかなんとか( ̄▽ ̄;)


そんで旅館の温泉も、露天風呂が強風のため閉鎖…orz
もうちょっと早い時間なら入れたらしいんですが、屋根が飛ばされそうな強風で怖かったらしいです(笑)

一息ついたあとは、熊ガラナを飲みながらしゃべくり007で爆笑して爆睡しました。

なんのこれしき


最終日。
函館朝市へ向かいます。
おばちゃんたちの勢いに圧されつつ、いくら、魚、カニなどを試食しまくる。

なんのこれしき

↑これ、試食です!!


カニは買ってないけど、シマホッケにトキシラス(鮭)を買いました。
北海道のホッケはホンマにうまいです!
いつも知り合いが出張に行った時に買って来てもらうんですが、脂が乗ってて箸が止まりません。
ぜひオススメですよ~!


ま、この日は雨&平日ってこともあって、市場に活気はあまりなかったですねぇ。
休みの日はすごいんだろうけど。
ちょっと切なさの残る1時間でした。

なんのこれしき

なんのこれしき

なんのこれしき

あとは千歳空港に戻るだけなので、ここでお昼ご飯の海鮮丼も購入。
バスの中で食べましたが、さすが本場っていうか。
具の量がハンパなくって、かなり食べ応えありました!
カニ身の量。。。すげえです(゚∀゚)!!


なんのこれしき


そんなこんなで終わりを告げた、北海道ツアー。
最後の挨拶では、ガイドさんは感極まって泣き出しちゃいました。(←もらい泣きしそうになったわたし)
一生懸命がんばってくれて、歌が苦手だといいながら、アカペラで3曲も歌ってくれたガイドさん。
4日間、のべ約1000キロの道のりを1人で運転してくださったドライバーさん。
そして44人の大阪人のお世話をしてくださった常盤貴子似の美人添乗員さん。

本当にありがとうございました。


最初に添乗員さんが言った言葉。
「みなさんにはアイドル並のスケジュールをこなしていただきます」
無事にこなせたのは、ほかならぬお三方のおかげです^^


忙しかったし疲れたけど、楽しい4日間でした。
今度はフリーで、今回観れなかった函館の夜景や五稜郭を見に行きたいな。
北海道、本当に良いところでした☆


おしまい

関連記事
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kore4ki.blog.fc2.com/tb.php/793-0dc5213e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。