--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
01.28
Wed
先週末の話ですが、東京に住む友人がわたしに会いに来てくれました。



嘘です。



京都観光メインで、2日目に大阪に来るとのことだったので遊んでもらいました。


土曜は早朝から京都へ向かい、清水寺へお参りに。
……の前に、五条坂の途中にあるカフェで食べたきなこワッフルアイスがとてつもなく美味しかったです。
DSC_0069.jpg

清水寺はすごい人が多かったなー。
アジア系外国人の団体ツアー客だらけでした。
あと、修繕中の部分が多くて外観的にはちょっと残念な感じだったでしょうか。しょうがないことなんですけどね。
厄年のくせに今年はまだお守りを買ってなかったので、キラキラしたお守りを買いました。
あとおみくじ引いたら凶でした。
初詣に引いた時はすごくイイコト書かれた大吉だったので、相殺されて吉くらいにはなったかな。

帰り道に食べた八ッ橋シュークリーム。
DSC_0075.jpg
皮はパリッとしてて、中の抹茶クリームはとても濃厚。
ほのかに香るシナモンの匂いに癒されました。


大阪に帰って来たら、本日の目的だったお昼ごはんタイムです!

DSC_0077.jpg
フグ料理食べました(・∀・)
フグのからあげと湯引きと小鍋がついて2500円也。
大阪人だってしょっちゅうフグを食べるわけではないけど、フグ料理のお店はぽつぽつ存在してるので割と身近な印象があります。
でも関東の人はあんまり縁がないんですってね。
(フグ調理師になる資格が大阪は簡単に取得できるので、お店を出しやすいから…という理由だそうです。普通は2年の下積みが必要だけど、大阪は研修受けるだけでいいらしい)
お値段もお手頃だしおいしかったです。
わたしたちもこういう高級料理を食べるようになったんやなぁ…と感慨深くなりながらオタク話に花を咲かせました。

あと551の肉まんだったりたこやきも食べました。
蓬莱の肉まんは本当に美味しいですよね!

2時間ほどオタク巡りもしたんですが、ついに友人がVITA版ドラマダのソフトを購入してくれたので地面に頭を擦り付けてお礼を言いたいくらい嬉しかったです。
数ヶ月ごり押しし続けた甲斐があったぜ!!!!
これで友達とリアルなドラマダトーーーークができる!!!

夕飯も友人のリクエストでうどんを食べました。
DSC_0081.jpg
関西のうどん出汁は「色が薄いけどしょっぱくてダシって感じがする味」だったそうです。
美味しいって言ってたのでよかった。
そういえばしょっちゅう東京に行ってるのにわたしはまだ一度も関東のうどんを食べたことがないことに気付きました。
出汁の色が黒くて器の底が見えないっていう情報しか知らない。
なので今週末遊びに行った時に時間があれば食べてみようかなと思います。
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。