--.--
--
06.19
Thu
ニートで夏を過ごす予定が……なくなりそうです。
しばらくご無沙汰しておりました。
なっちゃんの誕生日も遅れてのお祝いになってしまい、ファンとして情けなく思います。

しかも慌てて書いた妄想をさっき読み返してみたら恥ずかしくて死にたくなりました。

なんかポエミーってない??恥ずかC~~~////

まあ、それは置いといて。
今日はちょっとシビアな話なので畳みます。

わたくししばらく沈んでおりました。
理由はタイトルの通りです。
来月で仕事を辞めるつもりだったんですよ。
8月は有休消化してニート満喫するつもりだったんですよ。

ところがそろそろ上司に言おうかな~の前に、スネにも報告しとかなきゃな~と思い
転職しようと思っている旨を伝えたんですね。
いつもわりと適当な人なので今回も「ふ~ん」くらいで済むのかと思ってたら
今回に限って「もっと考えた方が良い」と引き止められました。

…いや、10年前から重々考えて出した結論だったんですが。

今の会社がいかにクズかということも滾々と説明し、同情はしてくれるのですが、意見は変わらず。
せめて再就職の目途を立ててから決めたらどうやと言われましたorz
その日はそれでバイバイしました。

そもそも、なんで引き止められたんだろうとわたしは考えました。
結婚するつもりで、今後の金銭面を考えてもっと働いておけと言ってるのなら、まあ分からんこともないです。
そういうつもりはなくて、ただ勿体ないから辞めるなと言われてるならお前にそんなこと言われる筋合いはねえと思ったわけです。

というわけで向こうが将来のことを考えているのかどうかをまず確認しなきゃいけないと思いました。
そういえば付き合って2年半を過ぎましたが、未だ具体的な結婚の話とかは出たことがなかったんですよね。
なので、こないだ会った時、結婚する気あんのか?と聞いてみました。
すごい勇気振り絞った。ワシ頑張った。
案の定、スネ超びっくりしてましたね。
で、まあその時の答えは「(わたしと)結婚はしたいと思ってる」でした。
ただ、仕事の関係上、今すぐは無理…とのこと。
とにかくすげえびっくりしてたので、
「だってちゃんと話もせんとズルズル付きおうとってもしゃーないし」とはっきり言いました。

その日はそれで話が終わってしまったので、話は次の日に持ち越します。

「ワシ、最近将来のことでずっと悩んどったんや」
「ほうか、それは気付かんですまんかった。けど一晩考えて、やっぱりお前と一緒におりたいと思ったわ」
「せやけど、ワシ子供欲しいし、年齢的にもあんまり待たれへんで」
「お前の言うてることもわかる。でもどうしても今すぐは無理なんや…せやからどうしても今すぐじゃないとアカンって言うんやったら、お前を自由にしたった方がええんかもしれん。そんなことになったらオレ泣くと思うけど」
「今すぐっちゅうか、今からちゃんと話し合って来年とかに一緒になれたらええなと思っとったんやけどな」
「オレ、サラリーマンの仕事年内で辞めようと思ってるんや。そんで○○の仕事メインでやっていきたい。そっちの収入が安定してからやないとお前を嫁にもらわれへん」
「は?ちょっと待ちいな。年内で辞めるってことは、○○の方で収入が安定する目途が立ってるってことやんな?転職したいって言うたときワシのこと引き止めたのに、あんたが目途も立ってないのに辞めるつもりやったらワシ同じことあんたに言うで(´゚д゚`)」
「目途は立ってるつもりや…けどお前の言うことはもっともやな…(´・ω・`)」

※実際はもうちょっときれいな言葉遣いですあしからず。

まあこんな感じで、最終的に「○○の仕事を今以上にがんばること」、「わたしと結婚したいってすごく思う」って言ってくれたこと、
いつもヘラヘラしてるスネが、本気で考えてくれたんやなっていうのが伝わったので、
プロポーズ待ってます、と返事して落ち着きました。

ぶっちゃけ最初は、お互いイイ歳した男女がそれなりの期間一緒にいてるのに、
わたしから言われるまでそういうことを考えてなかったんかってことに腹が立ったし、

仕事辞めるとかふざけんなしって思ったし、
泣きたいのはこっちじゃボケって思いながら泣いてましたが、
真剣に話し合いをして、本心をぶつけ合って、それでもまあ一緒になりたいと思えるくらいは
スネのこと好きなんかなと改めて自分の気持ちを再確認できたいい機会だったと思います。

遅くても再来年までにはという目標も掲げてくれてるので、
本当にその通りになるかはわかりませんが、もうちょっと待ってみるつもりです。
この2週間はホント悩み過ぎて禿げそうでしたが、モヤモヤしてたものも一旦吐き出せたので、
これからは再びオタライフを満喫しようと思います\(^o^)/

あ、仕事をどうするか…についてはまた今週末にちゃんと話合うつもりです。
退職のことブログに書いた時、色々アドバイスをくださったり応援して頂いたりもしたのに、すみません。
でも辞めたいのは本気なので、スネを説得して辞められるようがんばります!
関連記事
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kore4ki.blog.fc2.com/tb.php/1490-d5aa7432
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
