--.--
--
02.28
Sun

1ヵ月連続更新達成ー!


最近またブログ熱が上がってきてたから大変ではなかったけけど、
ここのブログ、写真の容量制限が1枚500KBとちいさいから、

デジイチの写真を加工するのがめんどくさかったー。
サイズ2MBまでOKにするには有料なんですね(笑)
この前初めて知りますた(^ω^;)


今日はこれといって何事もなく過ごしてしまったので、ネタもないのですー。

あ、津波警報、すごかったですね。

うちはおじいさんちも和歌山の山の中だし、我が家も水害とは無縁の地域に住んでいるので、

恐怖心などはなかったのですが…。

やっぱり関わりのある地域にお住まいの方は怖かったことと思います。

3mの大津波警報がでていて、実際はそこまで大きな津波がなかったのが不幸中の幸いと言いますか、

それでも用心するにこしたことはないと思いますので、みなさまお気をつけくださいね。


うちは、そういえば今日、相葉ちゃんの舞台の申し込みました。

昨日友達が連絡くれたから知ったんですが、申込期間が明日のお昼までで、危うく逃すところでした^^;

結果は5日以降にメールで来るらしい…。

当選してればメールが届き、落選ならば音沙汰なし、らしいです。


東京グローブ座、会場自体が小さいそうで、すごい確立だと思うけど、がんばります!!

がんばって祈り続けます!


結果はもちろんブログでもご報告しますので、楽しみにしててください(笑)

comment 0 trackback 0
02.27
Sat

こんばんわ^^

今日は和歌山のおじいさんちに来ています。


相変わらず周りになにもなくてヒマなんですよね~。

今日は旅行のアルバム作りをずっとしてて、この後はアクセサリーでも作ろうかなと思ってます。


そうそう。

今日はこんなものを食べましたよ。


なんのこれしき-100227_2203~01.jpg


なんのこれしき-100227_2204~01.jpg

マウスとの対比。


でかいです。

そして重いです。

確実に1キロはオーバーしてますね(^^)


『ばんぺいゆ』っていう柑橘類です。

wikiによると、ザボン類は柑橘類の中でも果実が巨大で皮が厚いが、晩白柚は特にこれが著しい。

直径25cmになるもの珍しくない。

その大きさから「柑橘類の王様」と呼ばれる晩白柚は、香りがとてもよく、鼻を近づけると、やんわりとした甘酸っぱい香りがする。

晩白柚は保存性が高く、皮が柔らかくなり、食べごろになるまで部屋で観賞用兼芳香用として1ヶ月間ほど置いておける。


とのこと。

皮がめっちゃ分厚いんです。2センチくらいあるんじゃないかな~?

剥くの大変^^;

でもいい香りが部屋中に充満するとですよ~!


実は甘くて食べやすかったです!


今、おじいさんちにはその巨大なばんぺいゆが段ボール2箱分あります。

もらったらしいんですが…1人でどないせえっちゅうねん!

っていう量なので、明日半分貰って帰りまーす。


今日は晩御飯前にお風呂も入っちゃったから、あとは寝るだけ。

早風呂って最高ですね!

comment 2 trackback 0
02.26
Fri

こんばんわ。


ケータイが壊れました。


急にボタン操作がきかなくなって、フリーズ…。
なんてことが何回も続いて、お昼以降は大丈夫だったんですが、

ちょっと心配だったのでauショップに行ってきました。
ヤバそうだと思ったので、すぐさま壁紙を嵐からカレンダーに変えておいたのは我ながらグッジョブでした(笑)


会社帰りからいちばん近いところに最初行ったんですが、店員さんの対応があまりよろしくなくて。
早々に切り上げて違う店舗に行ったんです。
でもそこの店員さんはすごく親切で、笑顔もステキだったので、ちゃんと修理に預けてきましたよ^^


今のケータイに替えてまだ1年も経ってないし、まさかこんな不具合が起こるなんて思ってなかったから、
契約の時に保険も入らなかったんですよね(^ω^;)
月々の300円をケチったばかりに…(笑)


まずは点検してみての話だそうですが、もし修理代必要だったらどうしよ~(´A`;)
ケータイの修理ってどんくらいするんだろう?
はあ~…。


お店で借りて来た代替品はSANYOのピンクのシンプルなケータイでした。
やっぱり折りたたみ式はいいやね~☆



注目のフィギュアスケート。

日本代表選手のみなさん、おつかれさまでした!


今日はお昼から気が気じゃなくて仕事に手がつかなかったので、

こっそり机の上でワンセグを見てました(←ぜんぜんコッソリじゃない…)


ヨナちゃんのすべりは完璧だったなぁ…。

まだ19歳だってのに色気がありすぎるよね。

あの表情とか動きとか、ドキドキしちゃいました。

そして世界最高得点。

男子並みの得点ですって。どんだけー!


真央ちゃんも良かったけど、ミスだけは残念だったなぁ。

金がほしい、って言ってたから、優勝できなくて悔しかったと思います。

でもわたしたちにこんな大きな感動を与えてくれて本当に感謝しています!

安藤さんもアキコさんもながすさんも、おつかれさまでしたm(_ _)m


オリンピックって明日で終わりだっけ?あさって?

今回の冬季五輪はよく見たほうだったなぁ~。


金はまだないけど、前回よりメダルの数が増えてよかったです(^ω^)

comment 0 trackback 0
02.25
Thu

まずは嵐ちゃん、史上初の10冠おめでとうございます!
ズームとおはようコールで授賞式の模様をみましたが、
大野さんの髪がいい感じに伸びててカッコよかったです☆


5月には相葉ちゃんが舞台をやるし、東京だろうがどこだろうがもちろん申し込みます!
どれだけの競争率になるんだろうなぁ…また当落までどきどきする日が続くのかと思うと、
ちょっとしんどいですが(^ω^;)


※以下、いつもの愚痴です。


タイで買ってきたお土産をね、渡したんですよ。
部署の男性にも、2日間お休みいただいて迷惑をかけてしまったので。


ちゃんと1人づつ小袋にいれて。
お菓子とガムのセットだったんですけどね。

後輩くんや、部長や課長も「ありがとう」っつって喜んでくれてたんですけどね。
常日頃からわたしが毛嫌いしてるあの係長にも渡したんですよ。


「旅行行ってきたので、お土産です」


「あぁ。あぁ。」


なんつってね、両手ポケットにつっこんだままね。
わたしが差し出してるにもかかわらずね。

受け取りもせずにね、ありがとうの一言もなくね。


こんな人のために使った34円が本当に惜しかったです。


なんであんなんなんでしょうか。
お互い嫌いあってることも分かってるけど、社会人なんだからさ、あるでしょ、そういう大人としての対応が。
数十円で恩を売るつもりもないですが、こんなことあの人に会うまで今だかつてなかったので、

ちょっと戸惑います。


腹立てるだけ無駄なのもわかってるんですけどねぇ。

でもやっぱりムカつくわ(笑)


とりあえず、イライラを吐き出せたので、このことはもう忘れます!
(といってもわたしは相当根に持つタイプです)



さてのさて。
2月の楽しみも終わってしまい、なんとなく虚無感に襲われている今日この頃。

残された楽しみは撮りまくった写真を見て想い出に浸るばかりです。
自分とK美が撮った写真の総計約600枚(笑)


似たような写真ばかりですが、そこからよく撮れているものをピックアップしてなんとか200枚程度に絞りました。
これから、旅のアルバムを作ります!


去年の沖縄、ディズニー25周年の時も作ったのですが、『photoback』というサイトでは、
自分でレイアウトを決めたり文章を入れて、オリジナルのアルバムブックを作れるのです。

なんのこれしき-100225_2323~010001.jpg


今回は海外旅行だったし、写真も多いので文庫サイズで作るつもりー。
こうしようとかああしようとか考えてるときがいちばん楽しいやね(^ω^)

届いたらまた写真アップします!

comment 0 trackback 0
02.24
Wed

3日目もホテルのバイキングから。
このホテルはアユタヤのホテルよりも綺麗で高級な感じがしました。
バイキングも美味しかったよー!


最終日はバンコクの市内観光。
ドライバーさんが、トイレに行くから待っててと席を外したガイドを置いて車を発進させてしまい(わたしたちは路駐できないからその辺をぐるぐる走ってるだけだと思ってたw)、乗ってないことに気付いたときのリアクションに大爆笑でした(´艸`*)


☆ワットアルン


なんのこれしき

なんのこれしき

暁の寺とも呼ばれてます。ワットは寺、アルンは暁って意味なんですって。

チャオプラヤ川を渡し舟で渡って行きます。
バンコクの代表的なお寺で、10バーツ硬貨にも描かれていました。

☆王宮
18世紀に現王朝の始祖ラマ1世が建造したそうです。

現在の国王はこの王宮に住んでおらず、ここは迎賓館や王室の儀式の場として使われています。
ここは撮影不可だったので写真はありません。


☆エメラルド寺院 キンキラキン

なんのこれしき

なんのこれしき

なんのこれしき

数あるお寺の中で、いっちばん人が多かったです。
キンキラキンの建物がずらりと並んでいました。
中心には3対のエメラルド仏があり、季節ごとに1体が祭られています。
撮影禁止なので写真はありませんが、今はまだ冬の季節という事で、ストールのようなものを羽織っている仏像様が祀られていました。


この辺り、暑さのせいでかなり体力消耗してました。
写ってる写真も死に掛けの表情でした(笑)


☆ワット・ポー(涅槃仏寺)

なんのこれしき

なんのこれしき

バンコクではいちばん歴史が古いお寺だそうで、この寺の礼拝堂に横たわる涅槃仏の全長は約50m、全身は金箔でおおわれて光り輝いています。
その足の裏には、螺旋と、貝殻で絵が描かれててキレイでしたよ~。
その隣では壷みたいなのがズラッと並んでて、コインを全部の壷に入れると長生きできるんですって。
とりあえず、やっておきました(`・ω・´)b


昼食はツインタワーホテルというホテルの中にあるレストランで中華のバイキング。
なぜに中華…?


なんのこれしき

でも飲茶は美味しかったよ!

☆ジム・トンプソンの家

なんのこれしき

アメリカの実業家であるジム・トンプソンが住んでいた家です。
タイ・シルクを広めた有名人ですが、謎の失踪を遂げ、結局今もまだ見つかっていないそうです
この家にはトム・ジンプソンが集めていた骨董品が展示されていて、家の中を現地のガイドさんが日本語で説明してくれました。
ガイドしてくれたお姉さんはとっても日本語が上手で、聞いてみたら7年間日本語の勉強をされてきたそうです。すごい!


観光の後はマッサージ。


なんのこれしき

これもツアーに入ってるプランだったんだけど、フットマッサージが30分にタイ古式マッサージが1時間。
前日のフットマッサージはほんとにマッサージで優しい感じだったんだけど、今回のはゴリゴリって感じでした(笑)
リンパの詰まりが解消されて、それはもう素晴らしく足が軽くなりました。
タイ古式マッサージは…ほとんどしてもらってナイ!
肩こりが酷かったみたいで、肩ばっかり揉んでもらってたら1時間経ってました( ̄▽ ̄;)

予定より時間が余ったので、免税店へ連れてってもらいました。
バーツが大分余りそうだったので、なんとか使いきろうと買い物をして、母へのお土産にジム・トンプソン(←シルクで有名なブランドらしいです)のハンカチを購入。


締めの夕食はタイスキでした!

なんのこれしき

お鍋みたいなものかなぁ。具は野菜や魚のすり身?やマロニーなど。
しょうゆと辛いタレをつけて食べるんですが、ヘルシーな感じでした!
ここにきてやっとツアーメンバー6人で会話が盛り上がって(遅いよ!)集合写真なんかも撮ったりしました^^


それから2回目のナイトバザールへ。
1時間の時間で半ばやけくそで買い物をした感じ(笑)


マグネット…1つ40B → 10個で300B
象の置き物…1つ250B → 2つで300B
タイガーバーム…1つ41B → 8個で300B
スカート…1着200B → 2着で260B
ロングスカート…1着250B → 160B


電卓をお互い叩きながら、値切り交渉をするのがすごく楽しいんですよ(´艸`)
お店はたくさんありますから、無理だと思ったら「No thankyou」でとっとと諦めることも重要です!


そして空港へ…。
3日間お世話になったガイドさんともお別れの時でしたが、まあアッサリとしたものでした。
どっちかっていうとドライバーさんの方にお礼言いたかったわ^^;
出発は23時で時間に余裕があったので、免税店で買い物をして…帰りは4時間半で大阪まで帰ってきました。
旅の仲間たちともそのままお別れしてしまったので、最後にちゃんと挨拶くらいしとけば良かったと思いましたが…。


とくにあのメンズたち!
連絡先きいときゃよかったぁ~!
そこから広がる和もあったかもしれないのに(>_<)


ま、終わってしまったもんはしょうがないですな。


というわけで、疲れたけどとっても楽しい旅でした☆
今度はフリーでまた行きたいな♪


永らくお付き合いいただきありがとうございました。
おつかれさまでした☆

comment 2 trackback 0
back-to-top
